ラカンカとは?糖質制限を行うのであればラカンカを使った天然由来の甘味料を使おう

「天然由来の甘味料と言われるラカンカとは何なのだろか」と疑問に思っている方がいるのではないでしょうか。ラカンカとはウリ科の植物のことで、乾燥して精製することで原料として砂糖の300倍~400倍の甘みになります。

人工甘味料の使用に抵抗がある方は、ラカンカを使用した低カロリー・低糖質甘味料がおすすめです。糖質制限中などの料理や低糖質スイーツにご利用頂けます。この記事では、ラカンカについて解説します。おすすめのラカンカを使った天然由来の甘味料についても紹介するので参考にしてみてください。

ラカンカとは?

ラカンカは、ウリ科ラカンカ属の多年生つる植物のことです。広西チワン族自治区の桂林の西南部に位置する以下の3箇所の亜熱帯地域が主な産地となっています。

  • 永福県
  • 融安県
  • 臨桂県

亜熱帯の環境で育つこともあり、非常に栄養価が高い植物となっています。昔は漢方の原料といて使用されていましたが、現在では甘味料としての利用がメインです。

中国政府から種子や果実の国外への輸出を管理されているので、日本では乾燥果実や抽出エキスの状態でしか入手できなくなっています。

ラカンカの果実を乾燥させ粉末化し、精製することで砂糖の300倍~400倍の甘さをもつ天然由来の甘味原料を作ることができます。この高甘味度甘味料は、一般食品(漬物やお菓子)、サプリメントや健康食品、また低カロリー・低糖質甘味料の原料として使用されます。

ラカンカを使った甘味料の特徴

「ラカンカを使った甘味料にはどのような特徴があるのだろうか」と考えている方がいるのではないでしょうか。

ラカンカ原料単体では甘さが砂糖の300倍~400倍あります。そのため、甘味料として利用される際は、エリスリトールなどの糖アルコールとブレンドして甘さを砂糖と同じ~3倍ほどに調整されることがほとんどです。

中には、てんさい糖や果糖とブレンドしてある商品もあり、こちらは糖質(てんさい糖、果糖)が主原料となるので、低糖質・低カロリーではない点は注意が必要です。

商品の裏面の栄養成分表示の「カロリー」「糖質」「エリスリトールを除く糖質」の数値をしっかり確認し、低糖質・低カロリーの甘味料を選びましょう。

ラカンカを使った甘味料の使い方

ラカンカを使った甘味料は砂糖の代わりとして使用することができます。普段使っている砂糖の代わりにすることで、カロリーや糖質を抑えながら甘さを感じることができるでしょう。

糖質制限中に使用する

ラカンカを使った甘味料は糖質制限中に使用することで、効果を発揮します。糖質制限とは、糖質を減らしてたんぱく質・良質な脂質中心の生活を送ることで、体脂肪を減らすダイエット方法のことです。

糖質制限中は、糖質の高い砂糖などを使った甘いものを控える必要があります。しかし、ラカンカを使った甘味料を使うことで、糖質制限中でも甘いものをある程度食べることができます。

甘いものを食べられないというストレスを減らせるので、糖質制限を継続しやすいでしょう。

人工甘味料を控える際に使用する

体に気を遣っている方の中には、人工甘味料を使うのを避けたい方もいるでしょう。ラカンカは天然由来の成分なので人口甘味料を控えたい方には最適な甘味料です。ただし、その他に配合されている成分が天然由来であるのかなど、確認もしっかり行いましょう。

カロリーや糖質を抑えながら、ラカンカを使った甘味料を使用してみてください。

ラカンカを使った天然由来の甘味料を使用するなら「あまみちゃん」がおすすめ

ラカンカを使った天然由来の甘味料を使用するなら「あまみちゃん」がおすすめです。「あまみちゃん」は私たちが提供している低糖質甘味料です。砂糖を同量置き換えるだけで、糖質98%オフ※、カロリー82%オフすることが可能です。(※エリスリトールを除く糖質)

そして、糖質制限のダイエットをしながら不足しがちな食物繊維もたっぷり摂取することができます。また、原材料はすべて天然由来成分ですので、人工甘味料に懸念がある方でも安心してご使用頂けます。

糖質制限を行っているのであれば、「あまみちゃん」を使って低糖質スイーツを作ることで、ダイエット中でも甘いお菓子を食べることができます。食べ過ぎは禁物ですが、甘いものを食べられないというストレスを減らすことができるでしょう。

また、筋トレなどで体を鍛えているのであれば、「あまみちゃん」を使って余計な糖質の摂取を防ぎましょう。カロリー自体も低く済むので、余計な体脂肪がついてしまうのを防げます。

健康的な食生活を送りたいのであれば、ぜひ「あまみちゃん」をご利用ください。

「あまみちゃん」の使用をおすすめする方

ラカンカを使った天然由来の甘味料である「あまみちゃん」を使用するのがおすすめの方は以下の通りです。

  • 医師から糖尿病などで糖質を抑えるように言われている方
  • ダイエット目的で糖質やカロリーを抑えたい方
  • 体を鍛えていて余計や糖質を摂取したくない方
  • 素材にこだわり健康的な食事を摂りたい方

医師から糖尿病などで糖質を抑えるように言われているのであれば、普段の食事で使っている砂糖を「あまみちゃん」に置き換えてみましょう。糖質を抑えることが可能です。

また「あまみちゃん」を使った料理やお菓子を作ることで、無理せず糖質制限を行うことができます。糖質制限中に甘いものが食べたい方は、ぜひ「あまみちゃん」をご利用ください。

まとめ

この記事ではラカンカについて以下のポイントをまとめました。

  • ラカンカを使った甘味料の概要
  • ラカンカを使った甘味料の使い方
  • おすすめのラカンカを使った天然甘味料

ラカンカを使った天然甘味料は、砂糖の代わりとして使ったり、糖質制限中に使用したりすることで、効果を発揮します。ダイエットをしたい方や糖尿病が気になる方は利用してみることをおすすめします。

「あまみちゃん」は砂糖よりも低カロリー・低糖質なので、糖質制限中でも摂ることができます。天然由来なので、安心してお使い頂けます。ラカンカを使った天然甘味料を使用するのであれば、ぜひ「あまみちゃん」をご利用ください。

x