糖質制限の効果はカロリー制限よりも大きい?糖質制限時におすすめの食材を紹介

「食事制限を行う糖質制限とカロリー制限では、どちらの方がダイエット効果は大きいのだろうか」と疑問に思っている方が多いのではないでしょうか。効率的に痩せたい方法を知りたい方も多いでしょう。

結論から言うと、体脂肪を落としたいのであれば、糖質制限ダイエットを行うことをおすすめします。この記事では、糖質制限・カロリー制限の特徴と効果について解説しています。また、糖質制限時におすすめの食品も紹介しているので、参考にしてみてください。

糖質が脂肪になる仕組み

糖質が脂肪になる仕組みについて解説します。

糖質はたんぱく質、脂質のような栄養素の1つで、人体のエネルギー源となる物質です。食事をして糖質を摂ると血糖値が上昇し、すい臓から分泌されるインスリンの量が増えます。インスリンが出ると、血液の中にある糖質はエネルギー源として体内の細胞に取り込まれます。その際に、余ってしまった糖質が体脂肪としてため込まれてしまいます。

このような流れで、過剰に摂取された糖質は体内で処理できずに体脂肪として蓄積されます。

糖質制限を行うと、体内の糖質が減り血糖値が安定するため、糖質を脂肪に変えるインスリンの分泌量が減少します。また、活動エネルギーとして消費されずに脂肪に変わる糖質も減ってしまいます。そのため、体内に蓄積されている脂肪がエネルギーとして消費され体重が減っていきます。

糖質制限ダイエットのメリット

糖質制限ダイエットのメリットは、体脂肪を落としやすいことでしょう。糖質制限ダイエットは、食材に含まれる糖質の量を過剰に摂取することを避け、脂肪をエネルギーとして消費ことができます。

さらに、糖質以外の成分(たんぱく質や脂質)で構成される食品の摂取を制限しないので、空腹になりにくいです。空腹に苦しまず体重を落とすことができるので、工夫次第では、ダイエットの辛さを抑えることができるでしょう。

糖質制限ダイエットを行う際の注意点

糖質制限ダイエットでは、適量の糖質を摂取すること必要があります。一般社団法人食・楽・健康協会が推奨している糖質制限時の1日の適正糖質量は70〜130gです。過剰に糖質を制限すると、低血糖になったり、リバウンドしやすくなったりします。早く痩せたいからといって、極端な糖質制限を行うのは控えましょう。

糖質制限とカロリー制限の違いについて解説

「糖質制限とカロリー制限の違いを知りたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。糖質制限は糖質を制限しながらしっかりカロリーを摂取するのに対し、カロリー制限は摂取カロリーそのものを抑えます。

ここでは、糖質制限とカロリー制限の違いについて解説します。

カロリー制限とは

カロリー制限は、普段の食事の摂取カロリーを減らして体重を減らすダイエット法です。1日に消費されるカロリーよりも摂取カロリーを少なくすることで、体重を減らすという仕組みになっています。

糖質制限とカロリー制限の違い

糖質制限ダイエットは栄養素のうち、糖質の量のみを制限します。それに対し、カロリー制限ダイエットは栄養素に関係なく食事量を全体的に制限して、体重を減らしていきます。

どちらも体重を減らすことが目的ですが、糖質制限ではたんぱく質や脂質を十分に摂取可能です。肉や魚を食べながらダイエットを行えるので、食事を行えないストレスを感じにくくなるでしょう。

健康的に体脂肪を落とすなら糖質制限を行おう

健康的に体脂肪を落としたいのであれば、糖質制限を選びましょう。

繰り返しになりますが、糖質制限のメリットはたんぱく質や脂質の摂取が認められている点です。食事の量を減らしているわけではないので、ある程度の食事量を確保した上でダイエットを行えます。

カロリー制限ダイエットは食事の量自体を減らすので、体重は落ちやすいです。しかし、空腹を感じる時間が長かったり、栄養不足になりやすかったりしてしまい、体調不良に陥りやすいです。苦痛を感じながらダイエットを行うので、継続しにくいと言えるでしょう。

無理なくダイエットを行いたいのであれば、長期的に継続しやすい糖質制限を選びましょう。

糖質制限を行うなら「あまみちゃん」の使用がおすすめ

糖質制限ダイエットを行う際は、糖質が低い食材を利用することが重要です。ダイエット中に料理をする際は、砂糖を「あまみちゃん」に変えてみましょう。

「あまみちゃん」は私たちが提供している低糖質甘味料です。砂糖を同量置き換えるだけで、糖質98%オフ、カロリー82%オフすることが可能です。(※エリスリトールを除く糖質)

そして、糖質制限のダイエットをしながら不足しがちな食物繊維もたっぷり摂取することができます。また、原材料はすべて天然由来成分ですので、人工甘味料に懸念がある方でも安心してご使用頂けます。

「あまみちゃん」を使えば、糖質を気にせずに甘みのある食事を楽しむことができます。バランスの良い糖質制限ダイエットで体重を落としたい方は、ぜひご使用してみてください。

まとめ

この記事では糖質制限の効果について解説しました。糖質制限を行うことで、体脂肪をエネルギー源に変え、体重を落とすことができます。たんぱく質や脂質の摂取量が制限されませんので、カロリー制限ダイエットのように苦しまずに痩せることができるでしょう。

糖質制限を行うのであればぜひ「あまみちゃん」をご利用ください。「あまみちゃん」は砂糖よりも低糖質なので、糖質制限中でも摂ることができます。天然由来な上に、食物繊維を摂取することができるので、安心してお使い頂けます。

糖質制限ダイエットを行うのであれば、「あまみちゃん」を使って料理を工夫してみましょう。

x