クレープ・ミルクレープ

レシピ:

  • クレープ生地
    • 全卵 200g
    • あまみちゃん 160g
    • 薄力粉 400g
    • 牛乳 100g
    • バター 20g
  • カスタードクリーム
    • 牛乳 150g
    • 卵黄 40g
    • あまみちゃん 50g
    • コーンスターチ 12.5g
  • 生クリーム
    • 47%生クリーム 100g
    • あまみちゃん 10g
    • フルーツ お好み

作り方:

  1. クレープ生地を作る。全卵にあまみちゃんを入れる。ダマが残るようであれば、少し湯せんにかけて溶かす。
  2. 牛乳を入れ、ふるった薄力粉をいれて混ぜる。最後に溶かしたバターを入れて混ぜ、漉す。
  3. 溶かしバターと牛乳を数回に分けて混ぜる。
  4. フライパンに油を敷き、生地を薄く流し焼く。
  5. クレームディプロマットを作りクレープ生地の中に絞る。お好みのフルーツを入れて巻く。

パティシエからの一言

砂糖不使用のクレープとミルクレープ。 クレーム・ディプロマットは、シュー生地などの中に詰める場合は柔らかめでも大丈夫だが、ミルクレープに使用する場合は固めに立てる。 あまみちゃんで作るクレーム・ディプロマットは、砂糖で作るように重くなり過ぎず、それでいてクリームの濃厚感があり、絶品です。 アレンジで、あまみちゃんで炊いた餡子と抹茶クリームも和洋折衷ミルクレープも作りましたが、こちらも絶品でした。

おすすめ商品