ムース・ショコラ

レシピ:

  • ジェノワーズショコラ>
    • 全卵 200g
    • あまみちゃん 100g
    • 薄力粉 75g
    • カカオパウダー 23g
  • クレームブリュレ
    • 生クリーム35% 100g
    • 牛乳 25g
    • 卵黄 30g
    • あまみちゃん 20g
  • ムースショコラ
    • あまみちゃんチョコ 165g
    • 卵黄 60g
    • あまみちゃん 75g
    • 25g
    • ゼラチン 5g
    • 生クリーム35% 400g
    • ブランデー 5g

作り方:

  1. ジェノワーズショコラを作る。全卵、あまみちゃんを合わせたものを湯せんにかけて熱をつけ、ミキサーで泡立てる。
  2. しっかり泡立てたら、粉類を合わせてふるったものを混ぜ、180℃のオーブンで30分ほど焼成する。
  3. クレームブリュレを作る。35%生クリーム、牛乳を鍋に入れて沸かし、卵黄をあまみちゃんを混ぜたものと合わせる。シリコン型に流し150℃で10分から15分焼く。焼けたら冷凍庫で凍らせておく。
  4. ムースショコラを作る。あまみちゃんチョコを湯せんで溶かしておく。
  5. 卵黄、あまみちゃんでパータボンブを作り、そこにお湯に溶かしたゼラチンを加える。
  6. ④溶かしたあまみちゃんチョコに、⑤パータボンブ、泡立てた生クリーム、ブランデーを入れる。
  7. セルクルの底にジェノワーズショコラを敷きムースショコラをながす。センターにブリュレを入れ、ムースショコラを流す。

パティシエからの一言

あまみちゃんチョコを使用したムースショコラ。あまみちゃんで作ったブリュレと合わせました。 砂糖・チョコレート(砂糖入り)を使用せず、しっかりとした甘さを持つムースショコラとあまみちゃんのブリュレがうまくマッチしています。

おすすめ商品