クッキーシュー

レシピ:

  • クッキー生地
    • バター 50g
    • あまみちゃん 50g
    • 薄力粉 50g
  • シュー生地
    • 125g
    • 牛乳 125g
    • バター 200g
    • 全卵 250g
    • 薄力粉 125g
    • 2.5g
  • カスタードクリーム
    • 牛乳 150g
    • 卵黄 40g
    • あまみちゃん 50g
    • コーンスターチ 12.5g
  • 生クリーム
    • 47%生クリーム 100g
    • あまみちゃん 10g

作り方:

  1. 柔らかくしたバターにあまみちゃんを少量ずつ入れてすり混ぜる。そこにふるった薄力粉を入れさっくりと混ぜ、まとめて冷蔵庫に入れる。
  2. 生地を30分ほど寝かせたら綿棒で2㎜に伸ばし5㎝の抜型で抜いて冷凍庫で凍らせる。
  3. 鍋に水、牛乳、バターを入れて沸騰させ、薄力粉を入れ混ぜる生地がまとまったら鍋底に膜がはるまで火にかける。
  4. 生地をボウルに入れ卵を少量ずつ入れてまとめていく。ヘラで持ち上げてゆっくりと落ちるぐらいの固さになれば完成。
  5. 生地を天板に絞り卵を塗ってクッキー生地を乗せる。
  6. 180℃のオーブンで30分から40分焼成。
  7. カスタードクリームと生クリームを合わせて(クレームディプロマット)お好みの量をシュー生地に入れて完成

パティシエからの一言

クッキー生地を乗せた外側はサクッと、中は濃厚クリームのシュークリーム。砂糖は一切使用していませんが、それを感じさせない 優しい甘みのシュークリームになっています。また、あまみちゃんを使用したクリームは、砂糖よりも軽くて食べやすくなっています。

おすすめ商品