しっとりロールケーキ

レシピ:

  • ビスキュイ
    • 卵黄 130g
    • あまみちゃん 50g
    • 卵白 165g
    • あまみちゃん 100g
    • 乾燥卵白 2g
    • 薄力粉 75g
    • 牛乳 30g
    • あまみちゃんシロップ 5.5g
  • クリーム
    • 47%クリーム 300g
    • あまみちゃん 40g

作り方:

  1. ビスキュイを作る。卵黄にあまみちゃんを入れしっかりと立てる。
  2. 卵白に少量ずつあまみちゃんを入れながらメレンゲを立てる。乾燥卵白はあまみちゃんと混ぜ合わせておく。
  3. メレンゲが8分立てになったら立てた卵黄とさっくりと混ぜ合わせる。
  4. ふるった薄力粉を入れながら生地につやが出るまでボウルを回しながらさっくり混ぜる。
  5. 40℃以上に温めた牛乳を生地に入れる。
  6. 180℃のオーブンで13分焼成する。
  7. ビスキュイ1枚にクリームを340gナッペして、巻いて完成。

パティシエからの一言

別立て法で作るしっとりしたビスキュイのロールケーキ高脂肪の生クリームにあまみちゃんを入れたコクのあるクリームと、砂糖を使わない優しい 甘みのビスキュイがマッチしています。あまみちゃんでメレンゲを立てるときは早めにあまみちゃんを入れ、離水しないように気を付ける。 砂糖を使用していない事を言わずに、総料理長に食べて頂いたところ、「濃厚なのにこの軽さはどうやって出したのか」と呼び出され、砂糖を使用 していないのに、このおいしさには驚いており、すぐに定番メニュー化されたレシピ。 あまみちゃんで作れば、低糖質でもおいしいという認知が広まれば幸いです。

おすすめ商品