【プロレシピ】ケークショコラ

レシピ:

    • バター 270g
    • あまみちゃん 340g
    • 230g
    • オレンジ皮 1個分
    • あまみちゃんシロップ 120g
    • 薄力粉 270g
    • アーモンドパウダー 135g
    • ココアパウダー 25g
    • ベーキングパウダー 12g
    • あまみちゃんチョコ 140g
    • 35%生クリーム 50g
    • クルミ 160g

作り方:

  1. 柔らかくしたバターにあまみちゃんを少量ずつ加え、しっかりと混ぜる。
  2. 室温に温めた卵を少量ずつ加え、乳化させる。
  3. オレンジの皮、あまみちゃんシロップを加える。
  4. ふるっておいた粉類を③に加え、しっかりと混ぜる。
  5. 溶かしておいたあまみちゃんチョコを加え混ぜる。
  6. 40℃に温めておいた生クリームを加える。
  7. 粗く刻んでおいたクルミを加え混ぜる。
  8. 型に流し、180℃のオーブンで焼成する。小20分、大35分ぐらい

パティシエからの一言

あまみちゃんチョコを使った低糖質のケーク。シュガーバッター法で仕込むのでバターに溶けやすいあまみちゃんチョコを使用。 あまみちゃんチョコを使用することでショコラの味わいとアーモンドの風味もありながら、 カラメルソースを加えることで、しっかりとした甘みとしっとり感のあるケークに仕上がりました。
メレンゲを立てるときは、早めにあまみちゃんを入れてしっかりと高速で泡立てるようにすることがポイントです。

おすすめ商品