【プロレシピ】低糖質パフェ

レシピ:

  • チョコレートアイス
    • 牛乳 350g
    • 生クリーム47% 170g
    • あまみちゃん 100g
    • 卵黄 50g
    • カカオパウダー 40g
    • あまみちゃんチョコ 40g
  • ロイヤルティーヌショコラ
    • あまみちゃんチョコ 100g
    • ロイヤルティーヌ 100g
  • カラメルアイス
    • 牛乳 300g
    • 生クリーム47% 100g
    • 卵黄 50g
    • あまみちゃん 80g
    • あまみちゃん(カラメル用) 100g
    • カラメルソース 70g
  • クレームシャンティ―ショコラ
    • クレームシャンティー 100g
    • チョコソース 20g
  • クレームシャンティ―
    • 生クリーム47% 200g
    • あまみちゃん 20g
  • チョコソース
    • 生クリーム47% 200g
    • ココアパウダー 100g
    • あまみちゃん 20g

作り方:

  1. チョコレートアイスを作る。牛乳、卵黄、あまみちゃんでアングレーズを炊きカカオパウダーと合わせる。
  2. 溶かしたあまみちゃんチョコと生クリームを①に加え冷まし、アイスクリームマシーンにかける。
  3. カラメルアイスを作る。牛乳、生クリーム、卵黄、あまみちゃんでアングレーズを炊く。
  4. カラメル用のあまみちゃんを鍋に入れ、カラメルを作り、①と合わせる。
  5. カラメルソースを加え、冷まし、アイスクリームマシーンにかける。
  6. ロイヤルティーヌショコラを作る。あまみちゃんチョコを湯せんで溶かし、ロイヤルティーヌと合わせる。薄くのばし、冷蔵庫で固め、固まったら細かく砕く。
  7. チョコソースを作る。生クリーム、ココアパウダー、あまみちゃんを合わせて鍋に入れ、煮詰める。
  8. クレームシャンティーを作る。生クリーム、あまみちゃんを合わせ、ミキサーで立てる。チョコソースを加え、シャンティーショコラも作る。
  9. パフェを組み立てる。グラスの底に刻んだロイヤルティーヌショコラを適量入れ、チョコソースをかける。その上にクレームシャンティーを絞り、ロイヤルティーヌ、クレームシャンティショコラの順に重ねていく。最後にディッシャーで抜いたチョコレートアイス、カラメルアイスを乗せてチョコソースをかける。好みでチョコ細工、金箔などで飾る。

パティシエからの一言

あまみちゃんを使用したチョコレートアイスとカラメルアイスを使ったパフェ。チョコレートアイスは、しっかりと甘みを感じさせる仕上がりになっており、チョコレート好きにはたまらないアイスになった。カラメルアイスはあまみちゃんでカラメルを作ることでカラメルの苦みをつけ、カラメルソースで甘みも加えた。好みでカラメルの焦がし具合を変え、味に変化をつけることも可能。今回はロイヤルティーヌ、ソース、クリーム、アイスで層にしたが、好みでチョコパウンドケーキを切ったもの等を加えても美味しく、構成は好きなように変えられる。

おすすめ商品