ティラミス

レシピ:

  • ティラミス生地
    • マスカルポーネ 100g
    • ゼラチン 3.6g
    • 生クリーム47% 100g
  • パータボンブ
    • あまみちゃん 24g
    • 卵黄 16g
  • メレンゲ
    • あまみちゃん 20g
    • 卵白 24g
  • コーヒーシロップ
    • ジュノワーズ(スポンジ) 適量
    • 100g
    • あまみちゃん 3.6g
    • ネスカフェ(コーヒー顆粒) 18g

作り方:

  1. マスカルポーネに少し熱を加え、柔らかくしてから溶かしたゼラチンをいれる。
  2. 卵黄、あまみちゃんでパ―タボンブを作る。
  3. 卵白、あまみちゃんでメレンゲを立てる。
  4. マスカルポーネと泡だてた生クリームを合わせる。
  5. 4にパータボンブ、メレンゲの順に合わせる。
  6. バットにジュノワーズを敷いたものにシロップを浸して置き、ティラミスを流す。

パティシエからの一言

パータボンブとメレンゲを入れた軽いティラミス。砂糖は使用せず、あまみちゃんを使用しているが砂糖と大きな差を感じない味になっている。
メレンゲを立てるときは、早めにあまみちゃんを入れてしっかりと高速で泡立てるようにすることがポイントです。

おすすめ商品