コーヒーで痩せる?飲み方を間違えると逆効果に

[目次]
1.コーヒーはダイエットが期待できるの?
2.ダイエットのためには、ブラックコーヒーが基本
3.コーヒーはインスタントよりもドリップを
4.コーヒーには「あまみちゃんスティック」
5.他にもある!甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

1.コーヒーはダイエットが期待できるの?

コーヒーはダイエットが期待できるの?

コーヒーを飲むと痩せる、こんな言葉を聞いたことがあると思います。コーヒーのなかに含まれる「カフェイン」に、基礎代謝を高めて脂肪燃焼効果があると期待されています。

 

カフェインのなかに含まれている“リパーゼ”は脂肪の分解を促進する働きがあります。他にも、“クロロゲン酸”も脂肪の燃焼効果があると考えられています。ただし、コーヒーを摂取することによって本当に減量するのか調べた実験によると、確実に痩せると言いきれる科学的根拠は、今のところ実証されていないそうです。

 

ダイエットのために、コーヒーをたくさん飲む人もいるかもしれません。ただしカフェインの過剰摂取は、心拍数を増加させめまいや不眠などの原因になると言われています。コーヒーは淹れ方によっても変わりますが、13杯~4杯程度にしましょう。カフェインは興奮作用などもあるので、寝る前には飲まないようにも、注意してくださいね。

 

2.ダイエットのためには、ブラックコーヒーが基本

ダイエットのためには、ブラックコーヒーが基本

ダイエット中にコーヒーを飲むなら、断然「ブラック」で飲むのがおすすめです。ミルクや砂糖を入れてしまうと、カロリーも高くなりますし、糖質も気になります。ダイエット中はいかに余計なカロリーを摂取しないかもポイントです。そのため、コーヒーそのものの味を楽しめるブラックのままで飲むようにしましょう。

 

日頃から甘い飲み物が好きな人が、ブラックコーヒーにするだけでも、カロリーは十分に抑えられると思います。なかにはどうしてもブラックだと飲めず、甘みがほしいと思っている人もいると思います。「オリゴ糖」や「ラカンカ」などの代用できるもので甘みをつける、また豆乳や無脂肪牛乳をミルクの代わりに入れるのもおすすめです。どうしてものときは、入れるものにもこだわってみてくださいね。

 

コーヒーは、食後などのリラックスタイムに摂り入れるのがおすすめです。食後にほっとしたいタイミングや、休憩など一休みしているときのコーヒーが特におすすめです。休憩など手が空いていると、ついお菓子に手が伸びてしまうのを防ぎます。

 

コーヒーを飲むと、満足できますし、幸福感が高まるとも言われています。アイスだと体を冷やすのでホットで飲むのもポイントです。お菓子を食べたくなったときは、コーヒーを飲んで、口さみしさを解消する取り入れ方もおすすめです。

3.コーヒーはインスタントよりもドリップを

3.コーヒーはインスタントよりもドリップを 

コーヒーの淹れ方にもさまざまなものがあります。お湯を注ぐだけで簡単にできるインスタントコーヒーが好きな人もいると思います。ただ、カフェイン量で見ると、ドリップコーヒーのほうが多いことでも知られています。淹れたときの香りの豊かさも、ドリップのほうが感じられますし、コーヒーを飲んでいると実感できます。コーヒーはインスタントよりも、ドリップで飲むのをおすすめします。

 

4.コーヒーには「あまみちゃんスティック」

コーヒーには「あまみちゃんスティック」

コーヒーはブラックのままでも、甘いほうが好きな人には「あまみちゃんスティック」をおすすめします。食物繊維を主成分にした“エリスリトール”とラカンカを使い、砂糖に近い甘味を再現しています。こだわりの白のラカンカを使っていること、品質の高さにも定評があります。ホットのコーヒーはもちろん、アイスのコーヒーでも問題なく溶けます。余計なものを含んでいないからこそ、安心して使えると思います。ブラックコーヒーにちょっと甘さがほしい人や、不足しがちな食物繊維を補いたい人にも最適です。

 

5.他にもある!甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

最後に、ダイエット・食生活の見直しに重宝する商品を1つ紹介します。

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維が補える天然由来の甘味料「あまみちゃん」です。「あまみちゃん」は、お砂糖の替わりに、料理やお菓子作り、またはコーヒーシュガーなどにも使用でき、用途が幅広いです。

 

これなら糖質を気にすることなく、甘いものを食べているだけで食物繊維が補えてしまいます。普段の料理で使っている砂糖を「あまみちゃん」に置き換えるだけでも、気づかないうちに、食物繊維の量を増やしたおかずを食べる事ができます。

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維を簡単に摂取したいなら、「あまみちゃん」を検討してみてはどうでしょう。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品