今日からできる糖質制限ダイエットのやり方紹介!
[目次]
1.糖質制限ダイエット
1-1.最近よく聞く糖質制限ダイエットって?
2.糖質制限ダイエットの進め方
2-1.どのくらい糖質を制限すべき?
2-2.気を付けるべき糖質の多い食材は?
3.実践の仕方とまとめ
1.糖質制限ダイエット
「糖質制限ダイエット」という言葉は最近よく耳にするし興味があるけれど、具体的にどうすればよいのか、どのくらい大変なのか分からない、という方に対して今日からでも実践できる方法を本記事ではご紹介していきます。過剰な制限や間違った手法ではその効果が得られにくかったり、むしろからだを悪くしてしまう可能性もあるので、正しく理解した上で進めていきましょう。そうすれば大きなストレスもなく意外と気軽にできるものです。
1-1.最近よく聞く糖質制限ダイエットって?
現代に生きる人々は、普通に食事をしているだけで糖質をたくさん摂取してしまいます。これは欧米の食文化が世界に浸透していることが理由であり、日本も例外ではありません。その糖質の摂取量を減らす、制限することを糖質制限と言い、この糖質制限を実践することにダイエット効果があることがわかっています。それを一般的に「糖質制限ダイエット」と呼ぶわけです。
糖質は全身の細胞に送られてエネルギー源として利用されます。つまり糖質自体はひとの生命活動には欠かせないものです。しかし、摂取量が使用するエネルギーの量を上回ると脂肪細胞で“脂肪”となって蓄積されます。一方で、利用する量のほうが多くなれば、その分体に蓄積される脂肪は減ってきますので体重が減ります。
これが一般的案運動によるダイエットの原理ですね。つまり蓄積される脂肪の量を減らす(からだの脂肪量を減らす)方法は大きく2つあります。ひとつが、運動等によってエネルギー消費量を増やすことで脂肪を減らす方法です。
そしてもう一つが今回の内容である糖質制限であり、糖質の摂取量自体を減らすことで、脂肪となって蓄積される余分な糖質を減らす手法になります。
2.糖質制限ダイエットの進め方
まずお伝えしておきたいことは、「偏り過ぎたことを考えない、しないこと」です。
極端な制限や偏食はからだの健康を保つ上でむしろマイナスに働くことが多いです。ダイエットは短距離走ではなくマラソンと同じで適度に持続的に行うことでしっかりと成果が出て、かつダイエット後の体系維持にもつながります。食という人間の根源的な楽しみをしっかりと保ったうえで無理なく進めていきましょう。
2-1.どのくらい糖質を制限すべき?
まず具体的な数値をお伝えしておくと、
(20~40g)×3食 + 間食やデザート10g = 70~130g
こちらが1日の糖質摂取推奨量とされており、ロカボといわれている量です。
また先述の通り糖質は制限しますが、その他の栄養成分であるたんぱく質などは大きく制限しないようにしましょう。それぞれの栄養素には体を健康に保つ上での役割がそれぞれ詰まっています。
2-2.気を付けるべき糖質の多い食材は?
糖質を制限する上でどういった食材にそもそも糖質が多く含まれているのかを把握することはとても重要ですよね。
- イモ類(ジャガイモ、さつまいも、など)
- 穀類(小麦、米、トウモロコシ、など)
- 野菜(かぼちゃ、レンコン)
- 果物(リンゴ、めろん)
食材でいうと上記のようなものに多く含まれております。意外なものというより、そうだよね、というような食材が多いかもしれません。では一般的な主食といわれているものにはどれくらいの糖質が含まれているのか把握しておきましょう。
- 米(お茶碗1杯分の約150g):55.2g
- 食パン(6枚切りの60g):26.6g
- うどん(1玉270g):56.2g
こちらは想像よりも多いという方も多いのではないでしょうか。世界の主食といわれるもので、エネルギーをたくさんとれるものが当然多くなっています。
また日々の食事では加工が施されたものを食べることが多いと思いますが、砂糖やみりんを使ったおかずなどは食材での糖質は少なくとも摂取する糖質総量は大きくなるので注意が必要です。アルコール類においては蒸留がなされていないお酒、ビールや日本酒などは糖質が多いのでこちらも要注意です。
3.実践の仕方とまとめ
糖質制限ダイエットを行う上でまず大切なことは、糖質を多く含む主食(米、パン、麺)などの量を減らすこと、これが基軸になります。加えて調味料や味付け、飲料などでもできる限り糖質が少ないものをえらんで料理をすることがより高い糖質制限の効果を引き出してくれるでしょう。
とはいえ、上記のような制限を行った上で美味しい料理を作ること、食べることはかなり骨が折れますよね。。美味しさにおいて甘さはとても大事な要素ですし、甘いものなんてもはや食べられないでないかと。
そういった課題に対して我々が開発した商品が「あまみちゃん」です。(天然来成分だけで作った代替甘味料)主食の制限は必要ですがそれ以外の味付け部分や甘いものを食べたいという部分で大きく活躍してくれるはずです。
砂糖と置き換えるだけで、味はほぼそのままで食物繊維を豊富に摂取可能です。食物繊維は糖質や脂肪の吸収を抑え整腸作用などもあり、非常に肝要な栄養素です。「あまみちゃん」であれば1日あたり10g(70円程度)で健康維持に必要な不足分を補えます。しかも砂糖と比較して糖質98%カット、カロリー82%カットなので一石三鳥。これであれば甘みをしっかり感じる味付けをした美味しいおかず作りが可能です。
また、あまみちゃんを使ったチョコや水ようかんなど低糖質スイーツもあるので、日々のおやつタイムの中で、ご自身やご家族の将来の健康増進を促せます。
未来の健康のために日々の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。
======
あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。
商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list
役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column
LINE:ポップアップをタップしてください
======