低糖質おやつの選び方間違えていない?選ぶときのポイントは?
1.低糖質おやつにするとなにがいいの?
近頃耳にする“低糖質おやつ”ですが、そもそも糖質が低くなるとなにがいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。低糖質になると摂取量が少なくなる分、血糖値が上昇しにくくなります。そのため、インスリンの分泌量が少なくなり脂肪が蓄積しにくくなると言われています。
活動エネルギーとして消費されるので、糖質が残ってしまう心配もなく、太りにくくなると考えられているのです。現代人は、毎日の食事でも約300gの糖質を摂取していると言われています。糖質というと、甘いものをイメージしがちですが、実がごはんやパンなどの炭水化物も糖質になるので、過剰に摂りすぎてしまっています。
糖質制限は、主に1日130g程度までに糖質をおさえることです。食事とのバランスを考えると、おやつで摂取する糖質は10g前後が理想的だと考えられています。糖質を気にしているのなら、空腹を気にしてもおやつは食べない方がいいのでは?と思うかもしれません。
でも無理に甘いものを控えても、結局次の食事で食べすぎてしまい、血糖値を上げてしまうことも。そのため、間食としておやつを取り入れたほうが、太りにくいとも考えられています。10g以上の糖質になると、血糖値に影響してしまうため、糖質を意識しながらおやつ選びをしていきましょう。
2.低糖質のおやつを選ぶときのポイント
低糖質のおやつを選ぶときに、何を基準にしたらいいのか迷っている人もいると思います。例えばお菓子を購入するときに「どのぐらい糖質が入っているのかな?」と裏面にある成分表示を確認してみても、砂糖などの表示がないと大丈夫だと判断してしまいがちです。
砂糖だけの表記ではなく、糖質に変わる食材も同時に意識する必要があります。例えば「小麦」や「白米」「イモ類」などの炭水化物は、食物繊維を引いた分が糖質になります。美味しいからとつい食べすぎてしまいがちですが、低糖質のおやつでは避けたほうが安心です。また「はちみつ」も勘違いしやすいので注意したいところです。
砂糖よりもヘルシーな印象を持っている人も多いのですが、実は砂糖よりも糖質が多い甘味料です。はちみつは太りにくいなんて言葉を聞いたこともあると思いますが、甘さに深みがあるため、使用量を抑えられることが関係しています。砂糖のようにはちみつを大量に入れる人は少ないのではないでしょうか。
ただ、ヘルシーだからと大量に入れていては、糖質過多になってしまうので注意が必要です。他にも、「人工甘味料」や「果糖ぶどう糖」などの甘味料は、腎臓に過度な負担がかかってしまい、依存性の高さでも知られています。砂糖の表記ばかりを意識しないこと!また、自分で判断するのが難しいときは成分表示に糖質が書かれているものを選ぶようにしてください。また、糖質が記載されていない場合は、炭水化物量を目安にしましょう。(※炭水化物=糖質+食物繊維)
3.低糖質のおやつはどこで買えるの?
低糖質のおやつは、見かける機会も増えてきています。数年前までは低糖質とかかれているおやつでも、ちょっと値段が高いわりには味がいまいちで美味しくない…と思っていた人も多いと思います。低糖質を意識する人が増えたことで、味はもちろん種類も増え市販のものでも美味しいものが増えています。
そのためスーパーやコンビニ、通販サイトなどさまざまなところで見かけるようになりました。いろいろな種類を試してみるのもいいですし、これなら続けられそうだなと思える低糖質のおやつを選ぶようにしましょう。
ただ、糖質ゼロの食品だからといっても、食べすぎてしまわないように注意してください。脂肪が蓄積しにくいとはいっても栄養の偏りも気になります。低糖質のお菓子中心の触接ではなく、バランスを意識する基本的なルールは守るようにしてくださいね。
4.低糖質おやつにはあまみちゃんチョコレートがおすすめ
糖質は気になるけど、チョコレートが好きでやめられない…そんな人もいるのではないでしょうか。低糖質おやつというとおからなどを使ったものをイメージするため、チョコレートは食べられないと諦めている人もいるかもしれません。
あまみちゃんには程度な甘みを楽しめる「あまみちゃんスイートチョコ」と甘さ控えめの「あまみちゃん高カカオチョコ」の2種類があります。スイートチョコの糖質は1粒あたり0.3g、高カカオも1粒あたり0.1g※と糖質の量が少ないので安心して食べられます。
甘味料としてこだわりのラカンカ(羅漢果由来の天然成分)を使っているので、1粒でも十分な甘みが感じられ、満足感も◎!人工的な甘さではないこと、口当たりにほんのりとラカンカの味が残るのも、余韻があって美味しいです。高カカオは73%も入っているのに、食べやすく、続けやすいのもポイントです。ちょっとしたおやつタイムに安心して食べられるチョコレートとしても、あまみちゃんはおすすめです。
あまみちゃんチョコ以外にも水ようかんなどのあまみちゃん低糖質スイーツがありますので、ぜひお試しください!
【関連記事】
ラカンカ(羅漢果)とは?糖質制限を行うのであればラカンカを使った天然由来の甘味料を使おう
砂糖は使用せず、糖質・カロリーは抑えられていますがチョコレートなのでココアバターが入っており、脂質によるカロリーはあるので美味しくてつい食べすぎてしまわないように、注意してくださいね(笑)
※エリスリトールを除く糖質量(エリスリトールはとうもろこし由来の甘味料で糖アルコールに分類され、体に吸収されないのでカロリー・糖質ともゼロです。)
======
あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。
商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list
役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column
LINE:ポップアップをタップしてください
======