低糖質のおやつは何がある?選ぶときのコツ

[目次]
1.低糖質を意識したら避けるべきおやつとは?
2.おやつの栄養成分は必ず確認しよう
3.低糖質のおやつにはどんなものがある?
4.低糖質のおやつに「あまみちゃんチョコ」
5.他にもある!甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

1.低糖質を意識したら避けるべきおやつとは?

低糖質を意識したら避けるべきおやつとは? 

 

糖質を控えているときは、おやつは食べるべきではないと思っていませんか。たしかに糖質を意識せずに食べ過ぎるのは良いことではありません。でも、おやつは正しく選んで食べれば問題ありません。1日「10g」程度のおやつであれば食べてOKです。

 

甘いものは中毒性があり、つい食べすぎてしまう可能性もありますし、おやつを選ぶときは「砂糖」や「はちみつ」などが含まれているものは、できるだけ避けるようにします。

 

また、おやつのなかでも、小麦粉を使っているものは糖質を過剰に摂りすぎてしまいます。ホットケーキやクッキー、マドレーヌやマフィンなど小麦粉はアレンジがしやすいこともあり、おやつの定番です。小麦粉を使いすぎてしまい、知らずに糖質過多になっているケースもあります。そのため、小麦ブランなどの小麦粉を多く使っていないものを選びましょう。

 

2.おやつの栄養成分は必ず確認しよう

おやつの栄養成分は必ず確認しよう 

 

おやつを選ぶときに、表面にかかれている言葉ばかりを気にしていませんか。例えば「カロリーオフ」など、一見目を引くような言葉が書いてあると、安心して食べてしまう人もいると思います。

 

低糖質のおやつでも、やたら甘いものもありませんか。おやつを得選ぶときに、まずは商品のパッケージ裏にある「栄養成分表示」を確認してみてください。ここに糖質量について詳しく記載されています。

 

ただ、表記は一律ではなく一袋辺りの糖質量が書かれているものもあれば、100g辺りの糖質量で書かれているものもあります。そのため、パッと見て糖質量が少ないと判断してしまうと、実は、50gなど少ない量での糖質表示だったなんてこともあります。

 

また、外国のお菓子などは特に日本と表記が違うので、糖質がどのぐらい入っているのか、必ず確認するようにしてください。書かれていないものは食べないぐらいでも、低糖質のおやつを選ぶうえでは、間違いではないです。

 

3.低糖質のおやつにはどんなものがある?

低糖質のおやつにはどんなものがある? 

 

低糖質のおやつといっても、どんなものが有るのか思い当たらない人もいると思います。

 

糖質量が少なく、しかも不足しがちな食物繊維が摂れるおやつといえば「ゼリー」がおすすめです。寒天を使ったものならゼロカロリーですし、適度な食感もあるので、空腹感を紛らわすのにも向いています。

 

無糖の「ヨーグルト」も糖質量が少なく、不足しがちなカルシウムを補えます。果物入りのヨーグルトになると“果糖”があるので注意してください。なかに含まれている果物がいちごであれば低糖質のおやつになりますが、バナナなどは糖質が多いことでも知られています。甘みが少ないからと、はちみつを足してしまうと、せっかくの低糖質のおやつも意味がなくなってしまいます。

 

また、甘みの少ないおやつで「ナッツ」もおすすめです。ピスタチオやアーモンド、ナッツなど素焼きのものを選びます。カシューナッツは糖質が多いので避けるようにしてくださいね。

 

4.低糖質のおやつに「あまみちゃんチョコ」

 低糖質のおやつに「あまみちゃんチョコ」

低糖質のおやつだと、どうしても甘みが少なく味がいまいち…だと感じている人もいると思います。

 

そんなあなたにおすすめなのが「あまみちゃんチョコ」です。砂糖不使用であること、植物油脂不使用で作った、本格的なチョコレートです。適度な甘みもあるので、糖質を気にしている人にも満足していただけると思います。

 

ハイカカオスイートチョコがありますが、ミルクチョコレートのような甘みもあり、大人だけでなく子供も一緒に食べられます。糖質を抑えつつ、しかも美味しいチョコレートです。食物繊維も豊富に含んでいますので、ダイエット中の人にもおすすめです。ご家族皆さんで一緒に楽しめます。

 

5.他にもある!甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

最後に、ダイエット・食生活の見直しに重宝する商品を1つ紹介します。

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維が補える天然由来の甘味料「あまみちゃん」です。「あまみちゃん」は、お砂糖の替わりに、料理やお菓子作り、またはコーヒーシュガーなどにも使用でき、用途が幅広いです。

 

これなら糖質を気にすることなく、甘いものを食べているだけで食物繊維が補えてしまいます。普段の料理で使っている砂糖を「あまみちゃん」に置き換えるだけでも、気づかないうちに、食物繊維の量を増やしたおかずを食べる事ができます。

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維を簡単に摂取したいなら、「あまみちゃん」を検討してみてはどうでしょう。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

 

おすすめ商品