外食で低糖質ってどうしたらいい?何を食べるべき?

[目次]

1.低糖質中の外食は食べ方を工夫することも大切
2.低糖質の外食にはどんなものがある?
3.外食の後は軽く運動して血糖値を下げていこう
4.低糖質を意識したら「あまみちゃんスティック」を!
5.甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

1.低糖質中の外食は食べ方を工夫することも大切

低糖質中の外食は食べ方を工夫することも大切

低糖質を意識しているときに、食べるものはもちろん、食べ方も意識する必要があります。外食をしないのではなく、低糖質を意識しながら外食を楽しむのが基本です。例えば、外食をするときに、まず野菜から食べるのも一つ方法です。

 

空腹を避けて食事をするのと同様に、急激な血糖値の上昇を防ぐ食べ方です。よく“ベジファースト”という言葉を耳にしますが、食事のときにサラダなどの野菜から食べ始めるだけでも、糖質を意識した外食になります。

 

食物繊維もたっぷり含まれているので、野菜は積極的に食べたいものです。また、食事を無意識で食べてしまう、食べるのが早い人は意識的にしっかりと噛んで1口20回を目安に食べるようにします。

 

外食で食べるのが早いと、栄養の吸収や消化のスピードも早くなってしまい、血糖値の急激な上昇にも繋がるので、注意してください。外食では、空腹を避け野菜を最初に食べてしっかりと噛むことで、糖質を抑えることにもなります。

 

2.低糖質の外食にはどんなものがある?

低糖質の外食にはどんなものがある?

低糖質を意識している人にとって、外食で何を食べたらいいのか?も気になるところだと思います。例えばヘルシーに思われがちなお寿司でも、2皿(4貫)食べると、お茶碗1杯になります。つい食べすぎてしまいがちですよね。

 

お刺身は、糖質量が少ないため、お刺身ダイエットなんて言葉もあります。焼肉を食べるにしても、タレより塩味を選ぶことで糖質を少なくできます。

 

また、焼肉のサンチェはおすすめですが、さつまいもやかぼちゃなどの野菜は高糖質野菜になるので、焼肉でも控えたほうがいいと思います。

 

同じお店に入っても“何を食べるのか”によっても糖質が変わってきますので、意識しながらメニューを選べるといいと思います。外食が良くないのではなく、何を食べるかによっても変わるのです。

 

外食でもちょっとしたときに、コンビニで購入することも有ると思います。コンビニのおにぎりは、一見ヘルシーな印象ですが、油を多く含んでいるため、低糖質とはいえません。ロカボ向けの商品などを選んでもいいと思いますし、タンパク質が豊富なサラダチキンやゆで卵などを選ぶと、外出中の糖質も無理なく抑えられます。

 

3.外食の後は軽く運動して血糖値を下げていこう

外食の後は軽く運動して血糖値を下げていこう

外食したときは、満足してついゴロゴロしたくなってしまう人もいると思います。美味しいものを食べるってとても幸せなことですし、つい寝てしまいたくなりますが、食後に軽い運動をすることも低糖質のためには必要です。

 

食後すぐに寝てしまうと、血糖値が下がりにくくなります。過度な運動で負担をかけるのはおすすめしませんが、軽くストレッチをする、ウォーキングなどは血糖値を下げると言われているため、意識的に行いましょう。

 

4.低糖質を意識したら「あまみちゃんスティック」を!

4.	低糖質を意識したら「あまみちゃんスティック」を!

外食で食事に気をつけていても、つい油断しがちなのが飲み物の糖質です。砂糖たっぷりのコーヒーや紅茶を飲んでいては糖質過多になってしまいます。だからこそ、あまみちゃんスティックで、食物繊維をしっかりと補いつつ、糖質の急激な上昇を防ぎましょう。

 

砂糖の代わりにあまみちゃんを入れるだけなので簡単ですし、羅漢果の味もあり、ちょっとしたアクセントにもなります。低糖質を食事では実現できていても、つい甘い飲み物が好きで飲みすぎてしまう…そんな人は、あまみちゃんがおすすめです。糖質制限は工夫しながら、無理なく続けていくことが大切です。

 

5.甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるあまみちゃん商品をご紹介

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維が補える天然由来の甘味料「あまみちゃん」です。「あまみちゃん」は、お砂糖の替わりに、料理やお菓子作り、またはコーヒーシュガーなどにも使用でき、用途が幅広いです。

 

これなら糖質を気にすることなく、甘いものを食べているだけで食物繊維が補えてしまいます。普段の料理で使っている砂糖を「あまみちゃん」に置き換えるだけでも、気づかないうちに、食物繊維の量を増やしたおかずを食べる事ができます。

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維を簡単に摂取したいなら、「あまみちゃん」を検討してみてはどうでしょう。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品