糖尿病の人が食べられるおやつって?

おやつといえば子供のころからの楽しみであり、大人になっても仕事や家事の合間、運動後などに一息つける癒しの時間ですよね。そんな大切な時間を糖尿病の方は奪われてしまい、完全におやつを食べてはいけなくなってしますのでしょうか?何とかして糖尿病の方でも美味しくおやつを食すことができないのか、そんな風に思っている家族の方が世の中にはたくさんいらっしゃると思い、今回はこの記事を書いてみました。

 

 糖尿病の人が食べられるおやつって?

 

[目次]
1.糖尿病の人におやつはOK?
1-1.血糖値が上がりにくいおやつってあるの?
1-2.ナッツ類はおすすめ
1-3.高カカオチョコレートがおすすめ
2.まとめ

 

1.糖尿病の人におやつはOK?

まず結論からお伝すると、糖尿病の方でもあまいおやつは食べられます。

 

というよりも、ちゃんと条件を考える、または食べるものを選べば昔と変わらない甘いおやつの時間を味わえます。

 

そもそもなぜ糖尿病の方が甘いものや間食に気を付けなくてはならないのか、それは間食やおやつにより血糖値に影響を与えるリスクが高まるからです。一般的なあまいおやつには糖質がたくさん含まれており、食べるとその後に急な血糖値上昇がおきます。

 

糖尿病の方は血糖値が上がりやすいが下がりにくい体になっているので、食後高血糖という状態になりやすく、この高血糖状態が日常的に発生すると、他のからだの機能にも影響を与え合併症などの原因になります。重度の糖尿病の方などは甘いものを食べた時間によっては夜間でも血糖値が下がりきらず朝まで高血糖状態が続くこともしばしばあるとか。

 

では一切甘いものを食べてはいけないのかというと、冒頭お伝えしたっとりそうではありません。そんな方でもしっかりと「何を」「どれくらい」というルールを守れば美味しく楽しめるおやつは存在します。

 

1-1.血糖値が上がりにくいおやつってあるの?

 

糖尿病の方のおやつで摂取できる糖質の上限は10g程度といわれております。ただこれを普通のおやつに当て込むと、ショートケーキであればカットされたものの1/5、シュークリームであれば1/4個、大福であれば1/5、などもはや楽しめるおやつとは言えません。

 

1-2.ナッツ類はおすすめ

 

ナッツ類の糖質量は他の食品と比較すると非常に少なく、かつ噛み応えがあり満腹中枢を刺激しやすいのでお勧めです。

 

ナッツ類はおすすめ

 

とはいえナッツも油脂類と同じカテゴリーに属し、カロリーが非常に高いので、過剰な摂取は控えましょう。1日のおやつの適量としては80kcalほど、アーモンドであれば15粒、クルミであれば8粒、カシューナッツであれば10粒程度がそれぞれ上限と決め、食べすぎには注意しましょう。

 

1-3.高カカオチョコレートがおすすめ

 

そうはいっても毎日毎回ナッツばかり食べていても飽きますし、ほかにも何かないかな、というのが本音ですよね。そんな方向けにおススメなのは高カカオのチョコレートです。

 

高カカオチョコレートがおすすめ

 

高カカオ(ハイカカオ)チョコレートとは一般に70%以上のカカオ成分を含んだチョコレートのことで、免疫機能改善などにも期待できるポリフェノール効果も享受できます。

 

また高カカオチョコには食事の血糖値上昇を抑えることが分かっており、食前に5g(1片程度)を摂ることで合併症予防にも期待が持てます。

 

2.まとめ

 

糖尿病の方でもおやつの条件をまとめると、

  • 1日で糖質は10g以下に抑える
  • ナッツ類などはある程度たくさん食べられる
  • 高カカオチョコは5g程度で食後の血糖値上昇も抑制されやすい

このようになるかと思います。

 

これでも今まで一切おやつを絶っていた方からするとありがたい情報だと思うかもしれませんね。ただ、これで満足して欲しくない、というよりもっと美味しく甘いものを味わってほしいというのが筆者の考えです。

 

自身の親族にも糖尿病の方がいてその大変さを知っているからこそ、せめておやつぐらい気にせず楽しんでもらいたいと思います。

 

そんな方々に使ってほしい、プレゼントして欲しいという気持ちで弊社では、砂糖を一切使わず、糖質を1粒あたり0.1gまで下げ、かつ73%カカオ配合、加えて今までの高カカオチョコの常識を覆すほどの甘さを持ち合わせた商品の開発に成功しました。さらに食物繊維が1粒あたり0.5gも含まれており、食物繊維の特性である食後の血糖値上昇抑制も期待できます。

 

同じ甘味原料(すべて植物由来成分のみで作られた天然由来甘味料)で作った水ようかんなどもあるので飽きもきにくいです。もちろんこちらも砂糖不使用で低糖質、そして食物繊維も摂取可能です。

 

甘味料のあまみちゃんでは、砂糖と置き換えるだけで糖質を98%カット、カロリーを82%抑えた状態で豊富な食物繊維が補えます。(10gのあまみちゃんで1日の不足分を補完可能)また味に関しても砂糖とほぼ同じかつ、冷たいもの温かいものなど用途も砂糖と大差ありません。

 

「おいしい」という人の根源的な幸福を保ったまま、ご自身、ご家族、大切な人の将来の健康に対して少しでも早く手を打ってみてはいかがでしょうか。

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品