糖質制限でも痩せない?体重の落ち方や停滞期の過ごし方

[目次]
1.糖質制限をして、すぐ体重は落ちない?
2.糖質制限で体重を落とすために意識してほしいこと
3.糖質限で体重の変化がないときの過ごし方
4.無理なく糖質制限できる「あまみちゃん」甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できる商品をご紹介

 

1.糖質制限をして、すぐ体重は落ちない?

糖質制限をして、すぐ体重は落ちない?

糖質制限ダイエットなんて言葉もあるように、炭水化物など糖質を制限することで体重を落としたいと考えている人もいるのではないでしょうか。糖質制限で砂糖や炭水化物の摂取を控えると、一時的に体重が落ちることがありますが、これはあくまでも体のなかにある“水分量”が減少しているためです。糖質は体内に入ると、水を溜め込む性質を持っています。そのため、糖質を制限する=水分量も減るため、体重が減ったように感じます。

 

糖質制限における効果が体重に比例してくるのは、2週間以上続けた結果で出てくるものです。糖質制限は即効性のあるダイエット方法ではないので、このあたりを勘違いしないようにしてください。糖質は本来エネルギーの源になるものです。制限することで、体についている脂肪をエネルギーにして消費することで、痩せやすい体に導きます。

 

体が脂肪を使うようになるまでに、どうしても時間がかかるため、糖質制限は無理なく続けることが大切です。急に全く糖質をとらない生活にしても、続かないばかりかリバウンドの危険性もあり、余計に体重が増える原因になってしまいます。

 

2.糖質制限で体重を落とすために意識してほしいこと

糖質制限で体重を落とすために意識してほしいこと

糖質制限で頑張ってダイエットをしているつもりでも、なかなか結果が出ない人は、間違えた体重の落とし方をしている可能性があります。例えば、糖質であるご飯やパスタ、ピザなどは控えていても、他の食事でカロリーをとりすぎてしまっている可能性があります。

 

ダイエットで重要なのは、摂取カロリーを消費カロリーが上回ることです。糖質をとらないからといって、タンパク質など他の食事でカロリーをとりすぎていると、痩せにくい体になってしまっている可能性があります。

 

年齢を重ねる度に痩せにくくなったと感じている人もいると思います。これは“基礎代謝”の低下が関係しています。成人女性で1,000カロリーが基礎代謝量だと言われていますが、個人差もあります。

 

基礎代謝が低いと、食べすぎていない状態でも、なかなか痩せずに太りやすくなってしまいます。食事を制限するには限界がありますので、運動量を増やす、筋肉をつけるなど基礎代謝量を高めることも必要です。

 

3.糖質限で体重の変化がないときの過ごし方

糖質限で体重の変化がないときの過ごし方

どんなダイエットも、必ず「停滞期」があります。それまで体重が減っていたのに、急に動かなくなってしまうので、このままでいいのか不安になってしまうと思います。

 

停滞期は、慌てず、今までのやり方を継続するようにします。ここで無理に食事を減らしても、体が飢餓状態だと勘違いしてしまい、ダイエットにとっても逆効果になります。消費カロリーを増やせるように、運動量を増やしながら停滞期を乗り越えていきましょう。

 

4.無理なく糖質制限できる「あまみちゃん」甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できる商品をご紹介

4.無理なく糖質制限できる「あまみちゃん」甘いものを食べているうちに食物繊維が摂取できるご商品を紹介

糖質制限で体重を落としたいと思っても、甘いものを全く食べないのは難しいものです。そんなあなたにとっても、天然由来の素材を使った「低糖質甘味料」であるあまみちゃんは特におすすめです。

 

通常の砂糖と比較しても、98%の糖質オフが期待でき、カロリーも82%抑えます。糖質制限のダイエット中の人はもちろん、糖尿病など糖質量を減らさないといけない人など、さまざまな人に使える便利アイテムです。パウダーやシロップなどの種類もありますので、使いやすいものを選ぶようにしてくださいね。

 

あまみちゃん商品一覧

 

これなら糖質を気にすることなく、甘いものを食べているだけで食物繊維が補えてしまいます。普段の料理で使っている砂糖を「あまみちゃん」に置き換えるだけでも、気づかないうちに、食物繊維の量を増やしたおかずを食べる事ができます。

 

糖質・カロリーを抑えて、食物繊維を簡単に摂取したいなら、「あまみちゃん」を検討してみてはどうでしょう。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品