【糖質制限】食べていいものを再確認しよう!

近頃、流行っているのが「糖質制限」ダイエットです。私たちが普段何気なく食べている食品のなかには、実は糖質量が高いものも多く、知らずしらずのうちに糖質を摂りすぎてしまっている可能性があります。カロリーが低いから大丈夫と思っている食品が逆効果になっていることも。糖質制限で食べていいもの、食べないほうがいいものを紹介していきます。

 

【糖質制限】食べていいものを再確認しよう!

 

[目次]
1.糖質制限ダイエットとは?
2.糖質制限ダイエットで食べていいものは?
3.糖質制限ダイエットにおすすめの甘味料

 

1.糖質制限ダイエットとは?

数あるダイエットのなかでも、最も注目されているのが糖質制限ダイエットです。そもそも糖質制限ダイエットは、三大栄養素である糖質を制限することで、食後の血糖値の上昇を防ぐ目的があります。

 

ただ、勘違いしてはいけないのが糖質=悪であるわけではありません。人間が生きていくうえで欠かせないものになり、エネルギーの元になるものです。全身の細胞や脳のエネルギーとなります。

 

そのため、あまりに極端な糖質制限をするのはおすすめしません。あくまでも自分が日々、どの程度の糖質を摂取しているのか、どのぐらいが理想的な糖質になるのかを見直すことが目的になってきます。食後の血糖値の上昇を防いで、インスリンの分泌量を抑えます。体に蓄積された脂質やエネルギーを効率的に消費しながら、ダイエットに繋げていきましょう。

 

1.糖質制限ダイエットとは?

 

2.糖質制限ダイエットで食べていいものは?

糖質制限は、まずどの食品にどのぐらい糖質が含まれているのかを把握する必要があります。糖質が少なそうに見えるものが実は多く、その反対で少ないケースもあり、糖質の少ない食品をいかに選ぶかどうかが重要になってきます。

 

・肉類

良質なタンパク質がとれる肉類は、比較的糖質の低い食べ物になります。ただ、加工などの手間が入ると糖質が高くなるので注意したいところです。例えば、牛肉でもサーロインやロース、モモなどは糖質量が少ない食品です。

 

豚肉のバラやロース、鶏肉のモモやムネなどの低糖質なので積極的に摂り入れたい食品です。ただ、同じ肉類でも、ウィンナーやベーコン、ハムなどは糖質量が多くなるので避けたほうがいい食品です。また、レバーになると、糖質量が多くなり、なかでも豚のレバーは注意してください。

 

・魚類

魚も低糖質でタンパク質やDHAEPAなど種類によって豊富な栄養素を含んでいます。さけやマグロ、カツオ、イワシなどいずれも糖質の低い魚です。

 

ただ、魚肉ソーセージやちくわなどの加工品になると糖質が高くなります。また調理方法によって糖質が増えてしまうので注意する必要があります。例えば、砂糖やみりんなどの調味料を多く使うと、糖質が高くなってしまいます。また魚をフライに揚げたときも糖質が高くなるためおすすめしません。糖質を気にしている人は、お刺身や焼き魚(塩分に注意)にして食べてください。

 

・穀物や豆腐

糖質が少なく低脂質で、高タンパクの豆腐は、ダイエット中の食品としても強い味方です。絹こし豆腐よりも木綿豆腐のほうが糖質も少なくおすすめです。また納豆は豆腐に比べて糖質が多くなるので食べすぎには注意してください。

 

ダイエット食として人気の玄米やあわなどの雑穀ですが、実は糖質量が多めなのもあり、低糖質とはいえません。もしご飯をヘルシーに食べたいのであれば、こんにゃく粉などを入れてかさ増しすると、カロリーを抑えつつ糖質を減らすこともできます。

 

・野菜

ヘルシーなイメージのある野菜ですが、芋や根菜になると糖質量が多くなります。例えば、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいも、れんこん、玉ねぎなどは糖質の多い野菜です。大根やキャベツ、きゅうり、白菜、トマト、きのこ、ブロッコリーなどは糖質が少なめな野菜です。ただ、あくまでも野菜そのものの糖質になりますので、煮物やシチュー、カレーなど調理方法によっては、糖質が過多になってしまいます。根菜が好きな人だと知らないうちに糖質過多になってしまうので、食べる量に気をつけましょう。

 

・果物

糖質制限中に果物を食べるのであれば、グレープフルーツやレモン、いちごやラズベリーなどがおすすめです。柑橘系でもみかんは糖質が多くなりますし、バナナやいちご、ぶどうも多めです。糖質を気にしている人はベリー系を選んでおくと安心です。ドライフルーツになると、砂糖が多くまぶしてあるものも多く、できるだけそのまま食べるのをおすすめします。

 

3.糖質制限ダイエットにおすすめの甘味料

糖質の少ない食品を選んでいるつもりが、実は糖質を摂りすぎていたなんてケースも少なくありません。調理方法によっては大量の砂糖を使いますし、低糖質の食品ではなくなってしまいます。そんなあなたにこそ「あまみちゃん」はおすすめです。

 

お砂糖の代わりに同じ分量で使える甘味料になり、低糖質・低カロリーで安心です。食物繊維が豊富なのもあり、体のなかからきれいにしてくれます。糖質が気になるからと煮物など味の濃い料理を控えている人も「あまみちゃん」なら安心です。味の奥深さも引き出してくれるので、美味しく糖質制限ができます。

======
あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。
商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list
役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column
LINE:ポップアップをタップしてください
======

 

おすすめ商品