【腸活のすすめ】メリット3選とおすすめ腸活習慣のご紹介

[目次]
1.腸活とは
 1-1.腸活のメリット3選
 1-2.腸も歳をとる?
 1-3.まずは食生活の改善から
2.おすすめの腸活習慣
3.まとめ

 

1.腸活とは

 

食べたものの消化や吸収機能を持つ腸。腸の健康は体全体の健康に大きく影響します。そんな腸の環境を整えることで心身ともに健康なからだを作っていこうというのが「腸活」です。食事やマッサージ、サプリなどやり方は様々ですが、その中での基礎知識や無理なく実践できる手法について本記事でご紹介していこうと思います。

 

腸活とは

 

1-1.腸活のメリット3選

 

腸活のメリット①:免疫力の向上

悪玉菌といわれる腸内で悪さをする菌は、癌やポリープなど病の原因になることも少なくありません。善玉菌の増加は逆に体の免疫力を高め、体内に侵入した細菌などから体を守り、感染症などから体を守る機能を向上させてくれます。

 

腸活のメリット②:肌荒れ等の改善

悪玉菌の作る有害物質は、ニキビや肌などに大きな影響を及ぼします。逆にしっかりと腸内環境を整えて便通改善がはかられると肌荒れの改善にも寄与します。化粧水などで中々美肌が進まない人などは、腸内環境が原因かもしれませんね。

 

腸活のメリット③:おなかすっきりでメリハリ体型

腸内の環境がよくなると自然と便通も改善し、ポッコリと膨らんだお腹がすっきりします。また、効率的な栄養吸収ができる状態になるので、余分な脂肪の蓄積が行われにくくなり、体脂肪率の低減にも貢献するでしょう。

 

1-2.腸も歳をとる?

 

からだの部位の中で、腸は脳に次いで神経細胞が約1億個と非常に多く存在する組織です。(脳は約15億個)それでいて体の中で大事な役割を担っており、他の部位や器官と連携している大切な場所だといえます。その働きの中で重要な役割を担っているのが腸内細菌です。およそ1000種類、100兆個もの細菌が存在します。これらの菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分類され、ビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌を増やし優勢な環境を作ることが非常に重要となってきます。

 

ひとの年齢とともに悪玉菌が増加しやすくなり、また弾力性や動きが鈍くなるものです。そのため、年齢を重ね腸内環境が悪なる前に腸活を始めることが将来的な病気のリスクを引き下げるわけです。

 

 

1-3.まずは食生活の改善から

 

まずは食生活の改善から

 

私たちのからだは言うまでもなく食べたものでつくられています。腸はその食べたものを消化し栄養を吸収する器官です。ですので、その食べ物、つまり食生活の習慣を改善することは腸活の第一歩といえるでしょう。

 

現代社会の欧米化の進んだたんぱく質や脂質の多い食事は、腸内の悪玉菌を増加させる大きな要因になりえます。過剰な制限等でストレスを感じるようでは逆効果ですが、可能な範囲内でご自身、ご家族の食生活をまずは見直してみるのがよいでしょう。

 

では、どのようにしていくべきか、具体的な内容をお伝えしていきます。大事なのは、生きた善玉菌を摂ることと、その善玉菌の増加を促す食材を摂ることです。

 

前者はビフィズス菌や乳酸菌に代表され、食材としてはヨーグルト等の乳酸菌食品や納豆や漬物等の発酵食品などで摂取可能です。こちらは少量でも毎日とり続けることが非常に重要です。

 

後者は食物繊維やオリゴ糖などがそれにあたり、野菜、果物、豆類に多く含まれています。この二つを組み合わせたものはシンバイオティクスといわれ、両者をともに摂ることは腸内環境を整える上で非常に良いと世界で注目を集めております。

 

2.おすすめの腸活習慣

 

食生活とは別で簡単に腸活ができるおすすめの方法をご紹介しますので、是非試してみてください。

 

①朝のお腹マッサージ

起床と共に腸も目覚めさせるために、腹部を時計回りにさするようにマッサージしましょう。外部からの刺激で意味があるのか?と思うかもしれませんが、ちゃんと意味があります。マッサージ後に水を飲むとベターです。 

 

②夕方の腹部周りの筋肉を使った軽運動

スクワットやいすに座って足を動かしてバタバタする運動等が望ましいです。

 

③お風呂でしっかり腸を温める

一日稼働した腸を、寝る前にしっかり温めてあげましょう。特に冬場などで体が冷えると腸の運動機能が低下しがちですので、お風呂やあたたかい食べ物・飲み物で物理的に温めてあげることで活発な腸運動を保ちましょう。

お風呂でしっかりと腸を温める

 

3.まとめ

 

腸活について簡単ではありますが説明してきましたが、そのすべてを実践していくのは結構大変ですよね。

 

そういった課題に対して我々が開発した商品が「あまみちゃん」です。(天然来成分だけで作った代替甘味料)砂糖と置き換えるだけで、味はほぼそのままで食物繊維を豊富に摂取可能です。食物繊維は上記でお伝えした通り善玉菌増加を促す整腸作用の他に、糖質や脂肪の吸収を抑え、非常に肝要な栄養素です。「あまみちゃん」であれば1日あたり10g(70円程度)で健康維持に必要な不足分を補えます。しかも砂糖と比較して糖質98%カット、カロリー82%カットなので一石三鳥。ヨーグルトに混ぜたり、日々の食事に簡単に取り入れることができ、かつ食事の味を損なわないで楽しめます。

 

また、あまみちゃんを使ったチョコや水ようかんなど低糖質スイーツもあるので、日々のおやつタイムの中で、ご自身やご家族の将来の健康増進を促せます。

 

未来の健康のために日々の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品