食事制限なしのダイエットはできるの?成功するためのコツは?

ダイエットはしたいけど、食事制限はしたくない…そんな人もいると思います。食べるのが好きな人や、食べることがストレス発散になっていると、食事制限が大きなストレスになってしまいますよね。

 

食事制限なしでダイエットするなんて、そもそもそんなことできるの!?と疑問に感じているかもしれません。もし食事制限なしでダイエットになると、まずは「消費カロリー」をいかに減らしていくのかが重要になってきます。

 

有酸素運動を120分以上続けること、また、筋力トレーニングで筋肉量を増やす方法もおすすめです。食事制限を中心としたダイエットで、筋肉量が少なくなると太りやすくなってしまいます。逆に筋肉量を増やせば、基礎代謝も上がるので痩せやすくなるのです。

 

特にタンパク質が不足するのはおすすめしません。摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことで、結果として痩せやすい体を手に入れることに繋がります。続けられる運動を積み上げていくことだ、ダイエットの一歩にも繋がっていくはずです。

 

1.	食事制限なしでダイエットできる?

 

[目次]
1.水分をこまめにとって過食防止を意識する
2.食べるものによって時間を調整する
3.生活習慣を見直す
4.粉末のスティックタイプの甘味料でいつでも気軽に食物繊維を摂取しよう

 

1.水分をこまめにとって過食防止を意識する

 

食事制限なしでダイエットする方法として、水分量を増やすのもおすすめです。ダイエット中は意識的に11.5L2Lの水を飲むのをおすすめします。体が水分不足になっていると、人間は食べ物から水分を摂取しようとしてしまいます。そのため、食欲が増えてしまい、過食に走ってしまうことも考えられます。水をこまめにとるようにしていると、適度な満腹感もありますし、空腹に悩まされることもなくなります。

 

水を飲むのに慣れていないと最初は大変だと感じるかもしれません。軟水など飲みやすい水から挑戦して、無理なく飲めるようにしていきましょう。お茶などで水分補給をすると利尿作用があるのでおすすめしません。またスポーツドリンクなどは糖分が入っているため水をおすすめします。

 

水分をこまめにとって過食防止を意識する

 

2.食べるものによって時間を調整する

 

食事制限とは少し違うのですが、油っこいものやお菓子などカロリーの高いものが好きな人もいると思います。ダイエット中は食べてはいけないと我慢しているのではないでしょうか。太りやすいとわかっている食べ物は、できるだけ日中の時間に済ませておくのをおすすめします。

 

人間の体は夜8時以降に食べると、脂肪として蓄積されやすいといわれています。逆に食べたものが脂肪になりにくいのは、午前中~15時ぐらいまでの間です。できれば避けたほうがいいのですが、どうしても食べたいときは日中にしておけば、脂肪になりにくいので安心です。また、食べすぎてしまったときはプチ断食として18時以降に何も食べないようにして、体内をリセットするようにしましょう。翌日の朝食まで休めれば食べ過ぎた分をリセットでき、体への負担も減らせるはずです。どうしてもお腹が空いてしまう場合は、水などを飲み紛らわすようにしましょう。

 

食べるものによって時間を調整する

 

3.生活習慣を見直す

 

食事制限なしでダイエットをする場合、同時に生活習慣の見直しも必要です。例えば、夜はゆっくりと湯船につかり体を芯から温めるようにしましょう。季節など関係なく女性の体は冷えやすいものです。冬はもちろん、夏は冷房の影響で体が冷えてしまうこともあります。

 

男性よりも脂肪がつきやすいこともあり、下半身やお腹周りに脂肪がついてしまう、セルライトが気になるなどの悩みを抱えているものです。シャワーだけの生活にしてしまうと、体が冷えたままになってしまいます。毎日できる限り湯船に入るようにしてください。

 

また睡眠の質を高めることで、肥満によるリスクを下げることもわかっています。早寝早起きの習慣はもちろん、お風呂上がりにストレッチをするなど、体をほぐすようにしてください。食事制限なしでも、生活習慣を見直すと太りにくくなると言われています。いかに正しい生活習慣を続けていくかも大切です。

 

生活習慣を見直す

 

4.粉末のスティックタイプの甘味料でいつでも気軽に食物繊維

 

あまみちゃんスティック

 

食事制限ありのダイエットになると「続かない」「食べられないことがストレスになる」など、リバウンドしやすく結果として良いことはありません。常に体型の維持を心がけている人など家では頑張っていても、外に出ると誘惑も多く難しい…なんて人もいると思います。

 

そんな人におすすめなのが、天然由来の低糖質甘味料のあまみちゃんスティックタイプです。小分けになっているので、外食時にちょっと足して砂糖の代わりとしても使えます。またあまみちゃんを使ったスイーツなどもあるので糖質過多になっている人や、食物繊維不足の人にとってもおすすめです。

 

【商品】あまみちゃん スティック(10本入り)

https://amamichan.com/collections/item-list/products/amamichan-stick_10

 

砂糖と置き換えることで糖質を防ぎカロリーもおさえてくれます。食事は毎日の基本になるものです。食事制限なしでダイエットを考えている人によっても、あまみちゃんは強い味方になってくれると思います。まずは食事の内容から見直していきましょう。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品