難消化性デキストリンって?その効果は?

皆さんは難消化性デキストリンという名前を聞いたことはありませんか?最近耳にする機会が多くなっているのではないでしょうか。この記事では難消化性デキストリンについて紹介しています。難消化性デキストリンが何でできているのか、なぜ作られたのかなどを知っていただき、食生活での摂り方について参考にしていただければ幸いです。

 

[目次]
1.難消化性デキストリンってなに?
 1-1.難消化性デキストリンはどうして作られた?
 1-2.難消化性デキストリンの安全性について
2.難消化性デキストリンの効用
3.難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)を摂るために

 

1.難消化性デキストリンってなに?

 

難消化性デキストリンは我々の身近な食材であるトウモロコシのでんぷんから作られた水溶性食物繊維です。特定保健用食品の関与成分として国からも認可されている食品になります。

 

難消化性デキストリンってなに?

 

1-1.難消化性デキストリンはどうして作られた?

 

難消化性デキストリンが作られた目的は日々の食生活の中で不足しがちな食物繊維を補うためです。日本に限らず東南アジア等も含め近年食の欧米化が加速しており、それによって食物繊維の摂取量は大きく減少傾向にあります。

 

食物繊維はお通じを良くする栄養素として良く認知されているかと思いますが、善玉菌の餌にもなります。健康な腸内環境は善玉菌が優位となっていることが条件になるため、食物繊維によって善玉菌を増やして腸内環境を整えることで免疫機能を助けることは非常に重要です。食物繊維の摂取量減少は肥満や糖尿病の将来的なリスクを高めるので、日々食物繊維を摂ることは非常に重要なのです。

 

1-2.難消化性デキストリンの安全性について

 

難消化性デキストリンの安全性についてですが、アメリカ合衆国のFDA(食品医薬品局)は、1日の摂取上限値を設定する必要がない、つまりそれほどに安全な食品素材であるとしています。また、上記でお伝えしている通り、日本でも消費者庁長官が許可する特定保健用食品(トクホでおなじみ)の関与成分として認可されています。一見するとただの白い粉で人工的な見た目ですが、各国の状況を見ると安全性は高いといえるのではないでしょうか。

 

難消化性デキストリンの安全性について

 

2.難消化性デキストリンの効用

 

難消化性デキストリンの摂取による効用は大きく5つあります。

【難消化席デキストリンの効用】

①整腸作用
②糖の吸収を遅らせる(血糖値の上昇を緩やかにする)
③脂肪の吸収を遅らせる
④内臓脂肪の減らす
⑤ミネラルの吸収をはやめる

 

①、⑤に関しては人が健康でいるために必要な免疫機能を高めることに大きく貢献します。(詳しくは別記事「免疫力を高めるために必要な栄養って?」で解説しております)

 

②に関しては、日本人の1/6がその予備軍といわれている糖尿病の予防につながります。食後の急激な血糖値上昇(血糖値スパイク)を抑制し、糖尿病の将来リスクを低減させます。

 

③、④に関しても日本で社会問題化している肥満やメタボのリスクを軽減させることが伝えられています。

 

では難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)はいつ摂るべきなのか、という点ですが、食前及び食中が望ましいとされております。特に②~④の効用については食後や食間ではその効用を十分に享受できないでしょう。

 

3.難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)を摂るために

 

日常の食生活の中で食物繊維をたくさんとることは結構なハードルがあります。食材として野菜などで補い切ろうとすると、とんでもない量を食べなくてはなりません。日本人の健康維持に必要だとされている量から1日の不足分が5~7gといわれており、豊富に含まれている食品である納豆で換算しても5パック分です。つまりかなりの量です。

 

サプリなどでの販売もありますが、そもそもサプリなどに抵抗がある方もいらっしゃりますし、できれば日々の食生活の中でしっかり摂取していきたいですよね。

 

そういった課題に対して我々が開発した商品が「あまみちゃん」です。(天然来成分だけで作った代替甘味料)

 

砂糖と置き換えるだけで、味はほぼそのままで食物繊維を豊富に摂取可能です。1日あたり10gのあまみちゃん(70円程度)で健康維持に必要な不足分を補えます。しかも砂糖と比較して糖質98%カット、カロリー82%カットなので一石三鳥。

 

また、あまみちゃんを使ったチョコや水ようかんなどの低糖質スイーツもあるので、日々のおやつタイムの中で、ご自身やご家族の将来の健康増進を促せます。

 

未来の健康のために日々の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

======

あまみちゃんでは、日々の健康役立ち情報やレシピなどを配信しております。

商品一覧:https://amamichan.com/collections/item-list

役立ち情報:https://amamichan.com/blogs/column

LINE:ポップアップをタップしてください

======

おすすめ商品